貧乏人新聞【街頭版】
刊行宣言!

松本 哉

2001年 12月15日
通巻 1096号

 今、世の中は大変なことになっている。バイトの時給は下がりまくり、おかけで人並み≠ノ生きるには働きまくらなけりゃならない。で、仕事もロクにないので、会社側も調子に乗っており、コキ使われまくりだ。この大不況で会社も潰れそうなんだろうが、そんなもんは知ったこっちゃない。いい迷惑だ!もちろんこれは正社員だろうと同じだし、また、学生にとっても将来まともな仕事(なんだそりゃ?)≠ノ就くために授業を受けて、その代わりに仕送りをもらっているんだから同じことだ。まあ、ともかく、我々にのはのんびり過ごす自分の時間などロクになく、窮屈な事態になっているということだ!まったく! そんなもんまっぴら御免だ!

 そうはいっても、わずかなスキを見つけて街にでも遊びに出かけるわけだが、これがまた何をするにもいやに金がかかりやがって、結局大金をふんだくられる。街を歩いていると、路上でフリマやライブをやってたり、命を掛けた大道芸やら、よく分からない出店など、面白いものも結構ある。だが、それらは国や大企業にとって儲からないので、どんどん追いやられて来ている。要は、金もうけの機構ばかりが残って、もはや街自体がボッタクリ化していやがる!やむなく最後の手段として、デフレ牛丼屋に殺到すると、今度は狂牛病という反則技が登場し、もうにっちもさっちも行かない!どうしてろってんだ、このやろう!

 よくよく考えてみると我々は、平日は職場で安月給でコキ使われ、休日も街で金をぶん取られるという、踏んだり蹴ったりの大変な事態になっている。つまるところ、我々、地位も名誉も何もない有象無象は、総貧乏人化の一途をたどっているのではなかろうか。こりゃたまらんぞ、おい!なんか悪いことでもしたってのか?
 こうなったら、アホみたいに世間に媚びたまっとうな人生≠ネど蹴散らし、開き直って、逆に我々が世の中にはびこりまくるという、貧乏人の大反乱を開始するしかない!街頭に我々の居場所、つまり解放区を出現させ、我々がやりたいことをやる、そしてその相互の交流の中から、よく分からないものが連鎖的に出てくる…。こういう混沌としたアナーキーな状態に陥ることこそが、真に面白味のある文化的な状態なんじゃなかろうか。

 かくして!今年の夏ごろ、貧乏人大反乱集団なる最強の軍団は結成されるべくして貧乏人大反乱集団のビラ結成されたのだ。結成以来、突如として街中で大宴会を強行し、通行人を巻き込みつつ、有無を言わさず解放区を出現させるという、ゲリラ集会を行ってきた。参加者も多彩で、無職青年から、なぜか不満に満ちたサラリーマンやOL、バカすぎて仕送りを止められた貧乏学生、会社がぶっ潰れて路頭に迷ったオヤジなど、とりあえず王道から外れた不満分子がゾロゾロ集まってくる。これはすごい!もはや革命も近いか!? こうして貧乏人ネットワークは拡大の一途をたどっている。
 で、そうこうしていると、今度はどうしても機関誌の必要が出てきた。我々が日々反乱を起こしていくにあたり、その情勢を報道する、貧乏人のための新聞が必要なのだ!というわけで、『貧乏人新聞【街頭版】』を刊行することになってしまったのだ!
 全国に蠢く貧乏人&大バカ者諸君!ついに我々の恐ろしさを知らしめるときが来た! 金持ちばかりが台頭している世の中に大反撃を開始せよ! 我々はのさばるぞ!

大混乱万歳!/私たちの街から警察を追い出し、平和な社会を!/我々は社会に役立つつもりは毛頭ない!/貧乏人は開き直って、そこら中にたむろするぞ!/その辺のクソガキから死にぞこないのジジイ、ババアまで、都市の中枢になだれ込もう!/人の言う事をまったく聞かないぞ!/我々は頭が悪いぞ!/街中を貧乏人で埋め尽くせ!/株価大暴落!金持ちざまあ見ろ!/日銀は我々に金を配れ!/ニセ札を作って使いまくるぞ!/消費税をマイナス100%に!/お金ないぞ!/電通のトイレでウンコを流さないぞ!/フジテレビのトイレでもウンコを流さないぞ!/ボロアパートの家賃は払いたくないぞ!逆によこせ!/めしを食う金ないぞ!/だが、280円の牛丼はあやしすぎるぞ!/吉野家は狂牛病を撒き散らすな!/肉のハナマサは生物兵器工場だ!人にあんなもん食わせんな!/小泉ポスターに鼻毛を舞くぞ!/ハチ公前で焚き火をやるぞ!/発泡酒増税ふざけんな!/下町のナポレオンは闘うぞ!/お台場を海に沈めろ!/恵比寿のクリスマスツリー炎上!/ディズニーランドを火の海に!/子供を騙してぼったくるミッキーマウスは悪人だ!/金持ち廃止法の早期実現を!/最近、職安いやに賑ってるぞ!/職安から田園調布を撃て!/しかしゴミ捨て場にはいいものが落ちてるぞ!/武富士から金を奪うぞ!/コワイ人がいるくせになにがむじんくんだ!/どこにでも勝手に住むぞ!/ロールスロイス反対!/腐った食い物は自民党本部へ!/表参道居心地悪いぞ!/赤坂の料亭で食い逃げするぞ!/コマ劇前の日の丸を燃やせ!/警察に追われても逃げまくるぞ!/捕まっても脱獄するぞ!/我々は街頭にのさばるぞ!

[ 松本哉さんインタビューへ | 「特集」〜その他へ

人民新聞社

このページは更新終了しております。最新版は新ページに移動済みです。